よろず編集後記

よろず編集者を目指す井内千穂のブログです。

再びブログを始めてみます

 

 

ずいぶん時間がかかってしまいましたが、ようやくブログを再開できそうです。

以前のブログの続きではなく、心機一転、新しいブログを始めることにしました。

あらゆることがとっくに言い尽くされている気がしますし、読み切れないほどの活字が溢れている中で、さらに何か言うことがあるのか?とも思います。

しかし、それは誰にとっても同じことです。自分が言いたいと思ったこと、それも誰かに聞いてもらいたいと思ったことを伝えるためには書いてもいいでしょう。

かつて師匠が言いました。伝えたいことがないのに書いてはいけない。しかし、伝えたいことがあるのなら、たとえ既に誰かが書いたことであっても書けばいい。伝え方は人それぞれなのだから、それは同じではない。何度でも書いていいのだと。

伝えたいことを自分なりの伝え方で書いてみたいと思います。

少しでも伝われば幸いです。