よろず編集後記

よろず編集者を目指す井内千穂のブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界に一つだけのバラ、あるいは、あじさい?

ひと昔もふた昔も前のことになるが、SMAPの『世界で一つだけの花』という歌がヒットした。 「ナンバーワンにならなくてもいい。もともと特別なオンリーワン♪」 励まされるような気もするし、慰めにもならない気もするこの歌詞。当時の私は不快感を覚えた。 …

初心忘るべからず。そこからまた喜劇が始まる

田崎悦子さんのピアノリサイタルでシューベルトの遺作を聴いて思い出した拙短編「喜劇はまた始まる」の続き。 前編はこちら。 chihoyorozu.hatenablog.com ***** 「喜劇はまた始まる」(後編) その頃、ウィーン郊外のとある教師のつましい住まいでは、…

喜劇はまた始まる

田崎悦子さんのピアノリサイタルでシューベルトの遺作を聴いて、昔、ライタースクールの課題として書いた短編小説(笑)を思い出した。探してみたら、PCのフォルダーの奥の方から出てきた。懐かしくて思わず読み返す。恥ずかしい代物だが、せっかく発掘した…

シューベルト最後の3大ピアノ・ソナタ

また半年が経って初夏。このところ、田崎悦子さんのピアノを聴きに行くことで、とっ散らかった日々をリセットしている気がする。昨秋、田崎さんのブラームスを聴いた頃とは自分の状況もだいぶ変わった。今回はシューベルトの人生最後の大作ピアノ・ソナタを3…